コニアたちまじめなので

まずまずでかけっこが好きなまじめ

【感想】3月10日 米津玄師 幕張メッセ / 脊髄がオパールになる頃

3月10日、幕張メッセで行われた米津玄師のライブ「脊髄がオパールになる頃」に行ってきました。

MCの中で本当に心に来るものがあったので、記録代わりに書き残しておきます。

(もしかしたら他の公演でも同じことを言っているかもしれないけど、私が参加したのはこの日だけなのでご了承ください…。)

僕はもう10年近くネットで音楽活動をしていて、その頃から応援してくれていた人には「変わっちまったなぁ」って言われることも多くて、それはとても寂しいことだなぁと思っていて。
昔許された発言が許されなくなったり、昔許されなかったことが許されるようになったり、時代は変わりゆくものでそれは決して誰にも止められないんだけど、それでも僕は、僕を船だと例えるとそこに乗ってくれた人を、そんなことは到底無理なことかもしれないけど、ひとり残らずこぼしたくないと思っていて…。
今は離れてしまっていても、これから音楽活動を続けるうえでどこかで邂逅できればそれはとても幸せなことだなと。
記憶から書き起こしたから順序とかは少し違うかもしれないけど、3月10日の脊髄がオパールになる頃での米津玄師本人のMCです。
最初に言うと、私こそが10年の間「変わっちまったなぁ」と言いながらも米津玄師を応援している古いファンの1人なんですが。このMCが刺さりまくってライブ中も帰ってからも号泣してしまいました。
もう幕張メッセにたった1日で3万人(くらいかな?)呼べる程の実力を持っていながら、「変わっちまったなぁ」って嘆く古参の老害ファンのことをMCで気にかけてくれているんだよ??3万人の前で。
そんな古参ファンなんて今の彼の規模だと割合でいうともう無視しても良いほどに少ないだろうに。なのにわざわざMCで大勢の前で話してくれるなんて。「一人もこぼしたくない」なんて。私も?もう涙が止まらなかった。
私のような地縛霊みたいな存在でもまだファンでいていいの?米津玄師の変化を受け入れられないこんな老害のような存在でも、米津玄師は「1人残さず零したくない」なんて言ってくれたんだよ…。
もう私の10年分の思い全てが報われた気がして、その後のNighthawksからorionまでずっと大号泣が止まらなかった。
米津玄師が「変わっちまったなぁ」って言われてるのなんて昔からだし、4年前にも「いつかまた僕の音楽を気に入ってくれることがあれば」って、今回言ったのと同じようなツイートをしていることはあったけど彼の口から直接聞けたのは大きかったなあ。
4年前のツイートでは「そりゃCD買ってくれる人は多い方がいいんだからそう言うでしょ」なんて穿った見方をしてたんですが、生の声で聞くと捉え方が全然違った…。
幕張では私の背が小さいせいで彼の姿なんてひとつも見えなかったし、「見えなくても一緒の空間にいるだけで幸せ♡」系ではないので、同じお金を払って彼の姿どころか演出すらもほとんど見えなかったことに内心不貞腐れてたけど、あの発言を生で聴くことができて本当に良かった。ありがとう米津玄師。中学生の頃からあなたを好きだった私の気持ちが少し報われたと思う。誕生日おめでとう。
彼の誕生日に、4年前と同じ内容を大勢の前で言ってくれたことは本当に嬉しかった。変わるけど、変わらないよなって。
ちなみに今回のライブ会場の幕張メッセは、私が2014年に行ったニコニコ超会議で彼の姿をたまたま運良く30cm先で捉えたことができた場所でした。
文字通り、もう肉眼では決して見えないくらい遠くへ行ってしまった彼だけど、私みたいなゆうれいでもまだ彼を応援しててもいいんだなって、そう思えてすっごく幸せでした。
米津玄師も言っていたように時代も少しずつだけど変わっていって、昔許された発言が許されなくなったり、逆に昔は許されなかったことが今は許されるようになったりしています。
2014年に米津玄師を30cm先で捉えた私だって、今みたいに女性の人権についてまじめに考えるような人ではいなかったし…、人は変わっていくもので私も彼も例外ではない。
「変わっちまったなぁ」は事実だけれど、米津玄師が昔のファンまで救ってくれるって言ってくれたからそんな変化を受け入れてこれからの彼も応援し続けたいなって思いました。
(それでもあのタイミングでの「絵音に幸あれ」は不適切だったと思うけどね。)
これから出る曲も楽しみにしています。